Re:ショッピングカートV3の件はどうなりましたか?


このメッセージの投稿者: ベルコールさん 2001/06/05 11:01:43

元メッセージ: ショッピングカートV3の件はどうなりましたか? 投稿者: わらさん 2001/06/04 23:56:19

>この前のショッピングカートV3の件は、一体どうなったんでしょう?

>データをカテゴリ別に一括登録すると、
>その時はデータは生きているようなのですが、
>他のカテゴリのデータを一括登録すると、全品欠品になってしまう件です。
>データの更新の度に、全品欠品になるのはどうかと思いますが。
>V2に戻し、データもV3用からV2用に戻したら、
>不具合はなくなりましたけど。
>ユーザーが旧バージョンに戻して、正常に動いているからいいやでは
>済まされない話です。

>おまけにベルコールさんからその後、何のご連絡もありませんしね。
>過去の記事と一緒に埋もれさせようとしているかのようですね。
-----
決してそういうことはありません。
ユーザー様から不具合などのご指摘をいただきましたら、原因追求のためにご指摘の症状を再現させてみるのですが、わらさんご指摘の症状が再現できず、いろいろ思案しているところです。

>--------------------------------------------------------------------------------------

>>>1.管理画面の商品一括登録で、Ver.2の時のように一括商品登録したら、
>>>  新しく登録したものが欠品になっていました。
>>>  在庫数量に関係無く、在庫があるようにcgiに見せかけるには、
>>>  良い手はありませんか?
>>>  ファイルに在庫100個とか入れておけば良いのでしょうが、,,,,,,100とかいれるのも
>>>  辛い。
>>>  苦労してやっと書いたファイルなので、そのままの状態でなんとか使いたいのです。
>>>  登録したものを商品管理のところで欠品解除するのも、半端ではないアイテム数
>>>  なので時間かかるから。
>>>2.商品のCSV形式のリストをつくるとき、Ver.2では個別代引のところまで
>>>  作っていたのですが、今回のVersionではどこまでフィールド記入すれば良いですか?
>>>  特に検索とかは要りません。記述がよくわからない。
>>>  商品番号、商品名、単価、消費税、送料、代引き、制限、空白、在庫数、の場合
>>>     商品_番号,商品名,単価,,,,,,,;
>>>  で良いでしょうか? − 基本設定で消費税や代引きを設定してあります。
>>>  在庫のところは書かないとダメですか?

>>在庫数を登録すると、その商品の注文があるたびに在庫数を減算して残数が1になると販売を中止します。在庫数をチェックしなくてよい商品は在庫数を登録してはいけません。

>>カテゴリ別に欠品解除するなら、そのカテゴリを一括登録し直せばいいのではありませんか。
>>shop.cgi本体をいじってカテゴリ別に欠品解除ができるようにするのは無理でしょう。
>------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
>1〜3.の件ですが、やはりダメでした。
>  (下記の事、決して怒っているわけではありません。)
>  ベルコールさんの言っていることはわかります。
>  つまり、私のところは商品アイテムが何千とあり2〜3週間ほどで
>  新しい商品が各アイテムごとに3つくらい追加され、古いものも3つ位づつ
>  消えていき、価格も変わるので作業的には1個づつ登録していると間に合わない
>  ので、全て一括登録しています。
>  その結果として、商品データを登録すると今までのものをカテゴリで削除して、
>  登録しなおしても、または削除しないで登録しても全て「欠品」になってしまいます。
>  データ自体は、,,;(見にくいのでここでは全角)で空のフィールドにしています。
>  欠品になっていない商品データと欠品になっているデータをファイルで確認しましたが、
>  並び自体は一緒です。
>  データ自体は、欠品解除になっているのに、管理画面の商品データメンテナンスのところで
>  欠品になっていて、商品のページでかごに入れようとした時も欠品になってしまっている
>  ということです。一応それくらいの検証はこちらでは行なっています。
>  (以前の仕事で身についてはなれない。)
>  ただし、こちらの検証の結果5,6回一括登録を行なうと、欠品解除する事も
>  あるようです。
>  もし、一括登録時に何回も同じ物を一括登録して確認してはいられないので、
>  商品一括登録時に一度に欠品解除できるボタンが欲しいなって、書いたのです。
>  長々とすみませんでした。よろしく、お願いします。
-----


このメッセージへの返事:

210.161.226.114/bellcall.co.jp