Re:カートのバージョンで応答速度が数倍違う


このメッセージの投稿者: ベルコールさん 2002/02/18 17:39:50

元メッセージ: カートのバージョンで応答速度が数倍違う 投稿者: はたおかさん 2002/02/18 16:26:29

>中々見解が得られないので再度書き込みます
>ショッピングカートの応答は、ソフトがボトルネックに成っていたようです。バージョンによりカタログのサブルーチンのプログラムが異なっていました。V3.30.015が数倍早いことが判明しました。ただ、この違いが、カートの機能全体にどう影響しているのか、こちらでは判りません。影響の有無を回答頂ければ、対応を考えます。宜しくお願いします。
>--------------------------
>(サブルーチンのリストを下記に示しておきます)
>/v.3.34.019/
>sub catalog{&error() if(!$tpl||!$category);&header(1);require "$datadir/$tpl.tpl";&out();exit()}
>/v.3.30.015/
>sub catalog{&error() if(!$tpl);&header(1);require "$datadir/$tpl.tpl";exit()}
>--------------------------
今まではたおかさんのような例がなかったので気が付きませんでしたが、上の違いをよ〜く考えてみたらわかりました。
はたおかさんは「確認メール」を使う設定をしていますね。
各サブルーチンの最後に &out(); がありますが、ここでメールサーバーを見に行きます。
このときのメールサーバーの応答が遅いことが原因のようです。
通常、メールサーバーにメールが到着しているかどうかを見に行くだけで10秒も20秒もかかることはないのですが、上のように &out(); が有る場合と無い場合とでこれだけ差があるということはそういうことですね。確認メールがどうしても必要ということでなければ、確認メールを使うのはやめたらどうでしょう。


このメッセージへの返事:

218.44.146.186/big.bellcall.co.jp