Re:サーバー移転


このメッセージの投稿者: ベルコールさん 2005/05/09 20:07:13

元メッセージ: Re:サーバー移転 投稿者: くらくらさん 2005/05/09 14:56:28

>>>>ShoppingCart V7.0を使用しているくらくらと申します。
>>>>質問ですが、現在使用している(ShoppingCart V7.0がセットアップしてある)サーバーを移転することになりまして、その際、現在のサーバーにアップしてあるものを削除して、そのまま新しいサーバーのほうにインストールしなおせば問題なく使えるんでしょうか?(機能的、ライセンス的など)
>>>>それとも、ライセンスの登録しなおしなどの必要がありますか?
>>>-----
>>>$script の定義が変わらないのでしたら、旧サーバーのファイルを新サーバーに移せばいいです。
>>>新サーバーで新規にセットアップすると、ライセンスデータが初期化されてしまい、使えなくなります。

>>$script の定義とは、shop.cgiやshopadmin.cgiの中の、$script=や、
>>$libpath=などのパスのことですか?
>>サーバーが変われば、$script の定義もかわりますよね?
>>いろいろいじっても、新サーバーでちゃんとうごきません。
>>ライセンス認証的なものの問題に思えるのですが?
>>$script の定義を新しいサーバーのパスに合わせて変更しても動きません。
>>チェックコマンドでは、OKがでました。
>>アクセスすると、「ただいま準備中です。いましばらくお待ちくださいませ。」という
>>メッセージと、「Code:01」や「Code:02」や「Code:91」などが出ます。
>>どこをどうすれば動きますか?

>追加です。
>新サーバーへの移行の際、ドメイン名も変わります。
>「perl5.00503.core」というファイルが、ライセンス等に関係していますか?
>古いサーバーとドメインを廃止して、新しいサーバーで、新しいドメインで
>運用しようとしています。
>スクリプトの移転作業に関して、早急にご返答下さい。
>ライセンスの再登録などの必要があれば、対応いたします。

>とにかく、急いでお返事下さい。
>お願いします。
-----
shop.cgiの中の $script の定義(URL)が変わったときは「ライセンス認証ファイル」の再発行が必要です。(当社サイトのライセンスショップでご注文ください。\5,250)
旧サイトのデータを新サイトに移転する場合は、最初のセットアップ用ファイルで新サイトにセットアップを完了した後で、旧サイトのデータをアップロードしてください。
移転作業がすべて完了した後にライセンス認証をオンラインで実行してください。
【注意】
旧サイトの *.pf、*.inf ファイルは新サイトでは使えません。
旧サイトの会員データは、新サイト用に変換する必要があります。

※ついでに説明させていただきますが、
1)$scriptの定義が変わらなければ、サーバーを移転しても旧サーバーのデータはすべてそのまま使えます。ライセンス認証ファイルの再発行も必要ありません。
2)同じサーバーでも、$script の定義が変わったときは旧データはそのままでは使えないものがあります。ライセンス認証ファイルの再発行が必要になります。

新ドメインでセットアップ完了後に
新しいサーバー再発行のライセンス認証ファイルで


このメッセージへの返事:

218.44.146.186/big.bellcall.co.jp