Re:甘い考え方はやめてください!


このメッセージの投稿者: 善良?な商売人さん 2002/03/13 01:55:16

元メッセージ: 甘い考え方はやめてください! 投稿者: ショップオーナーさん 2002/03/12 21:09:34

無関係の人間ですが、ショップオーナーさんの発言に???を感じたものですからあえて一言、言わせて頂きます。


>低コストで楽に仕上げたいのはわかりますが、ひとつのお店をオープンするのに28000円で通常できるとお思いでしたら認識が甘いと思います。

と、ありますが、たかが28000円程度の品物なのだから、いちいち難癖つけるなと言っているようにも聞こえます。
その言い方だと、かえってベルコールさんにも失礼にあたるのではないでしょうか?

それに、ある程度まではサポートしますと、うたっているのですから、消費者の立場からですと、返事をいただけるものだと、普通は考えるんじゃないでしょうか?それなのに質問に対する返答がいつまで待ってもなされない・・・とあれば、一言言いたくなる気持ちも十分理解できます。

ショップオーナーさんの言い分もわかりますが、これもサービス業の内の一つなのですから、出来るだけ迅速に対応するという、商売の基本を忘れてしまって売り手の都合だけでお客をないがしろにしかねないやり方を肯定するのであれば、それこそ「同じ商売人としては大変遺憾に思います。」と、言わせて頂きます。


>自分が声を大にして言いたいのは、口だけで要求や文句を言うのは誰にでも簡単にできることですが、実際作るのは大変だということをわかってもらいたいのです。

今回の発端は、質問に対する返答がない、又は、遅いという事なのですから、あなたが声を大にして言っている事は、ちょっと、論点がずれかけているような気もします。
それに、だれだって、少しでも安い費用で効果の高い商品を望むものです。あなただって、そうでしょう?だから、何社も見積もりとったにもかかわらず結局こちらに決めたんじゃないんですか?
でも、「28000円だからサポートなんて要らない」って、思いました?ちがいますよね。しっかりサポート受けてるじゃありませんか!それも電話まで使って!!
もしあなたの質問に全く返答が帰ってこなかった場合、「まあいいや、28000円ドブに捨てたと思ってあきらめよ」なんて言えますか・・・???

前のお2人さんも、ほんとに困って助けて欲しいと思ってこちらに書き込みしてきているのに、他の人に質問に答えて、自分の質問に答えてもらえなければ、気分を害すのは当然です。
こちらの書き込みを読んでいくと、過去にも似たような苦情もありましたし、回答のないままの質問もありました。また、もう少し言葉を選んだほうがよいのではと思われる物言いも多々見受けられました。

私もベルコールさんのシステムを利用させて頂いておりますし、いろいろサポートも受けております。大変感謝をしております・・・が、あえて言わせて頂きますと、もう少しだけ客商売であることを意識して頂ければ、なおよろしいのではないでしょうか?
今回の書き込みも、苦情が出ても勝手に言わせておけば・・・で、放置しておかずに、一言言い訳でも逆ギレでも返事さえあれば、まだ、お客は納得すると思いますよ。

ご面倒でしょうがもうすこしだけ、手間をかけてやって下さい。
ベルコールさんのこれからに大いに期待をしております。


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